2008年04月22日

個性に合った家作り

自分のことで知っていることは限られている。
意外に思うかもしれないが事実だ。
自分の個性について正確に知っている人は意外と少ない。


今日のランキングは?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif

ホームページはコチラから

コンペを開くか?

入札をするか?

あなたの理想の家を、一番安く出来る会社を探してみませんか?

まずは無料相談から。

フリーダイヤル 0120-413-262 まで

お問合せからのメールもお待ちしております。

心理学では5%~15%が顕在意識。
すなわち、自分の事を知っている領域。
自分はこういう人間だ、という自己認識ができるのはその程度だと言われている。
残りの95%~85%は潜在意識。
明確な認識のない自我が、自分の行動を決めているという。
専門家が数十年主張を変えていないところを見ると、数字の誤差範囲こそあれ、信用して良さそうな数字だ。
私もそんなところだと思う。
潜在意識とはどういうものかについて、基本を知っていただきたい。


「手を上げてください」
と言われたらどうしますか?
右手を上げる人。
左手を上げる人。
両手を上げる人。
なんで手を上げなくちゃいけないんだよ、と反発する人。
様々な反応があります。
同じ事を言われても、その言葉に対する反応は人によって違うんですね。


次にの質問。
「なぜ、あなたはそうしたのですか?もしくはそう思ったのですか?」とその行動について根拠を聞く。
すると、なぜか答えられない。
「手を上げろといったから」
「えっ?右手じゃダメだったんですか?」
「その指示じゃわからないよ」
とほとんどは指示を出した人のせいにする。
自分の内面で、その指示に対して、なぜ自分がそういう反応をしたのかについて分析する人はまずいない。


五感を通して、外部から何らかの情報を認識する。
心はそれに対して反応する。
心の癖によって、反応には個人差がある。
これを個性といいます。


例えば人ごみの中で足を踏まれたとしよう。
「痛い」と言って終わりの人。
「気をつけてよ」とクレームをつける人。
「ちょっと待てコラ!」と白黒をつける人。
いろんな反応がありますよね。
これは考えたり計算したりして出した結論ではありません。
瞬間的に、与えられた情報に対して心が反応しているんです。


計算や理論によって導き出した結論は、顕在意識によるもの。
瞬間的に反応してしまう癖は、潜在意識によるもの。
そんな区別も大まかには間違いではありません。


人は絶えず、五感を通して入ってくる情報に対して、心が反応し続けています。


これが一番大事なポイント。
自分では全然意識していなくても、実は心は反応し続けている。
この仕組みに気づけると、いろんなことが見えてきます。
第三者的な視点で、自分を観察し、分析することができるようになってきます。


ニュースを見ても。
週刊誌の車内広告を見ても。
娯楽番組や映画を見ても。
心は反応します。
人とのコミュニケーションも同様です。
家族との生活で。
ともだちの交流で。
趣味の集まりで。
人との関わりによって心にいろんな影響が与えられます。
それらの情報の蓄積が心を形成していきます。


水を張った器を想像してください。
それに赤色の絵の具を垂らしたらどうなりますか?
赤が混ざりますよね。
黒、白、黄・・・同様です。
経験によって、自分の心にはいろんな色が混ざることになります。
人によって色が違います。
付き合った人や、経験の違いによって色には違いがあります。
周りの情報が同じでも、反応が違うのはそういう個性の違いによるものです。


無意識に反応してしまう自分の心。
それが自分の当たり前。
それを正常とか異常とか評価するのではなく。
自分の個性として分析する手法のひとつにエゴグラムがあります。


その反応の傾向をグラフ化することにより、ストレスの種類や、初めての家作りにおけるトラブルの種類を予見することが出来るようになります。
また、人の相性を診断するのにも有効です。
初めての家作りにおいて、相性の良い人のサポートは心強いものです。
担当者の選択にも大いに応用できます。
マイホームづくりは関係者同士の人間関係によっても、計画の成否が左右されますから、人格の相性を調整することが可能であれば、当然成功する確率も高くなるし、いろんな意味で満足を感じることも多くなります。


間取りを決めたり、計画を作成したり、会社や担当者を選んだり。
その人の個性にあった家作りを進めるために、エゴグラムで得られる情報はとても有益です。
個性を客観できますから、打ち合わせのときにグラフを前にしながら、計画の整合性を検証できる。
間取りにしろ、資金計画にしろ、自分に合っているかどうかを確認できるんです。
体験者は一様に、とても高く評価してくださいます。
「なるほどね~」と納得してくださいます。


個性に合った家作り。
体験してみませんか?
お問合せお待ちしております。


今日のランキングは?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif

ホームページはコチラから

コンペを開くか?

入札をするか?

あなたの理想の家を、一番安く出来る会社を探してみませんか?

まずは無料相談から。

フリーダイヤル 0120-413-262 まで

お問合せからのメールもお待ちしております。

//-->

コメント

私は○ロイと確信しておりますが・・・

  • こうちゃん
  • 2008年04月22日 13:13

○部の予想
「エ」の確率78%
「ト」の確率22%

いかが?

際どい予想ですね
さすがです

  • こうちゃん
  • 2008年04月23日 11:54
comment form

(マイホームコンサルタント・ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form