2008年08月17日

心と体の健康

誰もが欲しいもの。

心と体の健康。

「そんなものいらん!」なんて人はいませんよね。

基本的なことですが、改めて考えてみたいと思います。


今日のランキングは?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif

ホームページはコチラから

コンペを開くか?

入札をするか?

あなたの理想の家を、一番安く出来る会社を探してみませんか?

まずは無料相談から。

フリーダイヤル 0120-413-262 まで

お問合せからのメールもお待ちしております。

体の健康を維持するために、いろんな栄養素が必要だといわれています。
ビタミンやらミネラルやら、バランスよく摂取することが基本だと思われています。
栄養の摂取と同時に重要なことがあります。
排泄と消費。
このバランスが取れていないと、健康のバランスが乱れると考えて間違いないでしょう。


エネルギーを使う以上に食べたり飲んだりしていると、どうしても体重が増えてしまいます。
それが、さらに複合的な原因となって病気につながっていきます。
痩せている、太っているは即病気の原因とはなりません。
見た目ではなく、内容的にバランスが取れているかどうかが問題になります。


体と心は表裏一体。
同様に心も同じようなバランスが存在します。
誉められたり、認められたりすると元気になります。
ストレスになるようなことを溜め込んだままにしておくことも心の健康には良くありません。
許したり、吐き出したりして、なんとか消化しないと心の健康を損ねる原因となります。


栄養と消費と排泄。
これらのバランスが乱れると、健康の調和が壊れる。
そう考えても良さそうです。


家族の中で健康的に生活するためには、心の健康を維持するために、「誉め合い、認め合い、感謝しあう」ことがとても大切になります。
それ無しに幸せな生活を過ごせると思っている人もいるかもしれませんが、それは一時のものと言ってもよいでしょう。
それらのない生活はやがて、心がすさみ、癒されない空間に暮らすことに楽しみを見出せないために、家族から心が離れていきます。


家を新築することは、とても有意義なことなのですが、人間として基本的なコミュニケーションをさらに意識して生活することを夫婦は意識しても良いと思います。
自分の心を満たされることばかり望んでいると、家族の心がひとつになることはありません。


体の健康ばかり気にしている人がいますが、心の健康無しに日々の幸せはありえません。
栄養とエネルギーをねだるばかりではなく、周りにも与えることで、与え合う生活、満たしあう生活を得られるでしょう。


もしも、これから家を建てようとしているのに、家族の良いところを見つける努力をせずに、欠点ばかりを指摘して、改善ばかりを求め合う関係の夫婦であれば、家を建てることによってさらに関係が悪くなる可能性があります。
なぜなら、求める間取りが自己中心的になりますから。
思いやりを持ち合って、協力し合える生活をするための家作り。
心の健康と体の健康は、一緒に暮らす家族の協力が不可欠です。
家作りの前に、自分たちはどうだろうか、と分析してみてください。
きっと、一つや二つは自分の悪いところを見つけることができるのではないでしょうか?


今日のランキングは?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif

ホームページはコチラから

コンペを開くか?

入札をするか?

あなたの理想の家を、一番安く出来る会社を探してみませんか?

まずは無料相談から。

フリーダイヤル 0120-413-262 まで

お問合せからのメールもお待ちしております。

//-->

コメント

心の健康の維持に心掛けたいと思いました。

  • こうちゃん
  • 2008年08月19日 03:01
comment form

(マイホームコンサルタント・ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form